どもー、こんちゃー。



本日は「さなのばくたん。 -バースデイ・サナトリウム- Powered by mouse」に行ってきた気分でブログを書いていこうと思います。





本日3月7日はバーチャル人類のナースとして活動しておられる名取さなさんの誕生日です。そして、この記念すべき日に向けて初の単独イベントが本日おこなわれる予定でした。しかし、昨今の流行病による情勢の変化により開催直前になって中止となってしまいました。本日は、「さなのばくさん。~イベント中止になっちゃったので新3Dお披露目しまスペシャル~」と題して改めてYoutube上で配信がおこなわれていたのでそのレポートなんぞを書いていこうと思います。当然ですが、ネタバレ満載ですのでまだ見ていないせんせえ方は是非アーカイブをご覧になってください。




この配信を見るにあたり、いろいろと思うところがあったのですがその辺についてはイベント中止が発表された当日に私自身がメモ帳にてポエムチックに綴っていたのでここで供養しておこうと思います。



3月5日

今日は名取爆誕の中止が発表された。
素直に、残念で仕方がない。

そして、一番悔しい思いをしているのは間違いなく名取本人なので殊更悲しい。悲しすぎる。

実は、今回のイベントは現地チケットに当選していたので余計に楽しみだったりしたのだ。
まさか当選するとは思っていなかっただけに余計嬉しかったし、会場みんなで名取をお祝いできるなんて
名誉なことじゃないか。だから、すごく楽しみだったんだ。

小旅行の計画も立てて浮かれていたといっても過言ではない。
だが、昨夜1時半を過ぎてもカウントダウンイラストが投稿されないときから、なんとなく予感もしていた。

中止の理由は、公式発表を見る限り会場側からの要請であり最終判断がどうだったにせよ
不可抗力的な部分が多分にあったであろうことは想像に難くない。
現在、世間ではイベントというイベントが中止になっているが、そんな中でも開催という判断を最後まで
掲げてくれていた名取には感謝しかない。

しかし、今回の中止に関しては気持ちのぶつけどころがない。
楽しみにしていたせんせえ達もそうだし、名取自身、そしてイベント準備に奔走していたであろう
スタッフの方々も大変悔しい思いをしただろう。準備を重ねてきたものが日の目を見ずに、役目を果たせずに
終わってしまうことほど悔しいこともない。

正直、このもやもやをどうしたものかと考えていたが夜になって名取が配信予告をしてくれた。
誕生日配信だ。

イベントは中止になっても、さなのばくたんはやってくる。

彼女がどんな気持ちでこの決断を下し、配信に挑むのか。私にはそれを推し量ることも難しい。
明後日の誕生日配信で名取自身の、そしてせんせえ達の燻ってしまった気持ちが見事晴らされること願う。




さて、このポエムを書いてからあっという間に2日が経ちイベントさながらの配信を見終えた今、改めて「さなのばくたん。」について書いていこうじゃありませんか。



さなのばくたん バースデイサナトリウム

今回、幸運にもチケット当選しておりましたが次回イベントに向けて払い戻しをしてきました。払い戻しをすると手元のチケットは無くなってしまうので、その前に記念に写真も撮っておきました。こういうので気分を盛り上げていこうじゃないですか。



さなのばくたん バースデイサナトリウム


そして配信直前、名取が「ケーキを買ってこい!」と言っていたのでかわいいケーキを買ってきました。

ケーキのお供にスペースナトリマグでお紅茶をいただいていますわ。



尚、配信中一切ケーキを食べる隙を与えてくれなかったためケーキがカピカピになるせんせえが続出した模様です。私は配信中に食べました。










さて、今回の配信の目玉はなんといっても新3D衣装です!



名取さな 新衣装


ばばん!と、配信開始直後から公開されておりました。

めっちゃかわいいじゃん!


アイドル風な衣装でありつつも、全身に散りばめられた「さなちゃんねるの王」要素。本日の主役タスキっぽさが残るデザインも非常にハイセンスですね。


名取さな 新衣装 さえきやひろ


こちらの衣装やらヘアメイクやらぜーんぶやってくれたのはなんとさえきやひろちゃんです!

さえきやひろちゃんはイラストから3Dからつよつよハイパー小学生で、バーチャルスクランブルの時もメインキービジュアルを担当していたりと何かと縁のあるお方。やひろちゃんの生み出すモデルはとても可愛らしく、私も大好きなVtuberです。そんなやひろちゃんが名取の新衣装を作ってくれたのは本当に嬉しいですねぇ。



名取さな 新衣装 さえきやひろ

そしてやひろちゃん、こんな素敵なイラストも描いてくださいました。素晴らしい・・・!




配信終了後、本人のTwitterでも表情差分付きでデッカイイラストを公開してくれました!





さて、ここからは名取新衣装ココスキ!ポイントを名取自身が紹介していくコーナー。



名取さな 新衣装
名取さな 新衣装
名取さな 新衣装
名取さな 新衣装
名取さな 新衣装
名取さな 新衣装
名取さな 新衣装


うーん、どこを見ても可愛いぞ名取

個人的にいいなぁと思った部分はでっかい王冠とカッコいいマントですかね。王さま感がすごいじゃん。相変わらずピースがふにゃふにゃです。



そして、ここからは視聴しているせんせえ達のリクエストに応えながらグリーンバックで撮影会!


WS009215.jpg
ダブルピース名取



WS009226.jpg
すしざんまい名取


WS009238.jpg
安全ヨシ!名取


WS009267.jpg
止まるんじゃねぇぞ・・・名取!


WS009295.jpg
メスガキ名取



WS009312.jpg
見えてたぞ名取





WS009368.jpg

バーチャルサナトリウムに戻り、ここからは本来イベントでお披露目されるはずだったモノやコトなんかのことを紹介。まずは全12種類あったイベントグッズを全て通販するとのこと。これは本当にありがたいですね。ただ、在庫が少ないのは変わらずなので結構激戦になりそうな予感がします。それと、イベント中止発表から2日しか経ってないため販売方法や期間なんかは後日発表だそうで。

グッズ紹介配信では名取のワクワクがすごく伝わってきていただけに、中止の発表は本当に残念でした。そんなグッズ達も、こうして何とか販売されることが決まってくれて嬉しいです。




名取さな ハイパーウルトラシークレットタペストリー


それと、グッズの中で1点だけシークレット商品があったのですがそれが今回の新3D衣装のタペストリーでした。これもめっちゃ可愛いので欲しいぞ!!


WS009372.jpg
WS009376.jpg


そしてイベント内で消化予定だったコンテンツもすべて配信上でおこなわれる予定のようです。

ピカピカ棒振ってライブしたかったので、カバーソングはぴかぴか棒が届いてからだと助かります。



名取さな PINK ALL PINK
名取さな PINK ALL PINK
名取さな PINK ALL PINK


そして、最後に発表された名取さなオリジナルソング「PINK,ALL,PINK!」あの桃井はるこさんが手がけた楽曲で、名取自身かなり気合を入れていた作品です。

涙ながらにその思いのたけを伝えてくれて、どんな思いでこのイベントに挑んでいたのかがしっかりと伝わりました。この新曲は、本来であればステージ上で名取が歌って踊り、我々が会場から盛り上げ、ネット上からはコメントで盛り上がる最高のステージになるはずだったもの。本当に悔しかったと思います。




今回の配信にあたり、画面には一切現れず、声も出ず、その存在すらにおわせなかったスタッフの方々には本当に感謝してもしきれません。スタッフの方々自身も相当に悔しい思いをされたでしょうに、それでも名取と共に今回の誕生日配信を盛り上げてくれたのは嬉しかったです。私も、まさか中止になったイベントを埋めるための枠がフルトラッキング3Dお披露目だとは夢にも思っていなかったので、大変満足度の高い配信になっていました。まさに、インターネット上でイベントを敢行したといっても過言ではありません。

イベントに向けて走ってきた名取の思い、熱量、スタッフの方々のサポート、それら全てが詰まった配信でした。



残念ながらお蔵入りになってしまった企画もあるでしょうし、配信内で紹介されたものを考えうるに、まさに最高のイベントだったと思います。


名取。素晴らしい誕生日配信をありがとう、誕生日おめでとう!









転んでもたたでは起きない女、名取さな。


FANBOXの記事も拝見して、彼女がどんな思いだったのか、どれだけせんせえ達を楽しませるために考えていたかも伝わりました。今回、中止発表の夜に現れた新しい配信枠。そのサムネや概要欄のコメントは悲しみに包まれており、本当に配信がおこなえるのかと不安になるものでした。しかし、3月7日の0時になった途端にサムネが変わりイベント会場に生まれ変わったのです。同じ構図であるにも関わらず、期待を抱かせる輝き。周りを全て巻き込んで、こんなに素敵な配信をおこなった名取さなという人物が、私は大好きです。


そして、今回失ったものばかりと思われた名取も得たものがあると考えています。それは、開催を誓ったリベンジイベントに向けたデータです。どんな大きさの箱を用意すればいいのか、どれだけの収益が期待できるのか。協賛であるマウスコンピュータにとっても重要なデータです。開催こそ叶いませんでしたが、今回のイベントチケットの当選率を鑑みるともっと大きな箱で盛大に興行して採算が見込める可能性もあるわけです。ファンであるせんせえ達、そして名取自身、さらには協賛者がみんな幸せになる最大公約数を、今回のイベント中止の中で得たものと考えてほしいなと思いました。





次こそ絶対開催させたいソロイベント、1年後の誕生日であろうと2年後の誕生日であろうと開催まで待ち続けます。そして、次も必ずチケットを当てて現地会場を盛り上げにいくぞ!!




以上、さなのばくたん。に行ってきた気分のレポートでした。

















クリックよろしくー

名取、誕生日おめでとう!

んじゃ、さいなら~
関連記事
テーマ:バーチャルYouTuber
ジャンル:サブカル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可