どもー、こんちゃー。



昨日、今日とFF14三昧でお送りしております。久しぶりにガッツリFF14で遊んでいますね。


patch5-3.jpg

昨日8月11日付けでリリースされたメジャーアップデートパッチ5.3クリスタルの残光ですが、こちらはコロナの影響で当初より1ヶ月半ほど遅れたようです。慣れないテレワーク環境での開発、環境の移行など様々な障害があったにも関わらずこれほどのスピードでパッチリリースできるのは素晴らしいという他ありません。開発チームの尽力が感じられますね。あんまり無理はしてほしくないですが、待ちわびていたパッチ5.3。早速楽しんでまいりました。


ちなみに、今回はネタバレありの感想日記です。
これから遊ぶ人は見ない方が良いでしょう。


さて、まず私が最初に取り掛かったのはもちろんメインクエストです。

漆黒のヴィランズのストーリーはFF14中屈指の出来だと思っています。その漆黒のストーリーを締めくくる、いわば完結編と呼ぶべき内容が今回のパッチ5.3なのです。事実、5.2のストーリーは非常に続きが気になる内容でしたから、これだけ広げた風呂敷をどう畳んでいくのか見ものでしたね。


今回は事前に、ストーリーに関連してインスタンスダンジョン1つ、討滅戦1つの追加が予告されていました。ID名は公表されていましたが、討滅戦は最後までシークレット扱いでしたね。それもそのはず、漆黒最後を飾るボスであるアシエン・エリディブスことウォーリア・オブ・ライト討滅戦なのですから最後まで隠し通す必要がありました。私は以前から明言している通り、FFシリーズは14以外全く遊んだことがありません。なので、過去作に登場するモンスターやキャラクター、BGMなんかも全く分からないのですが、このウォーリア・オブ・ライトはFF1の主人公だとかなんだとか。最初は光の戦士って呼び名じゃなかったんですかね。まぁ、いずれにせよ英語か日本語かの差だと思うのですが。

ともあれ、ID、討滅戦込みでストーリーの流れは軽やかにスムーズに、迷いなく一直線でしたね。

大団円と呼ぶにふさわしい最後だったと思います。MMOとして必要なシステムへの理由付け、綺麗なまとめ方、そして誰もが納得する話運び。正直、ストーリーの盛り上がりに関しては圧倒的に5.0ですが、話の畳み方としてはこれ以上文句の付けようがないくらいに綺麗にまとまっており、5.0とはまた違った心地良い余韻に浸ることができて大変満足でしております。

また、WoL討滅戦の演出はあまりにも憎いものになっており、思わずため息が漏れてしまうほどでした。ただ、バトルシステム的にはノーマルでも割とキツめというか、気付きがないと厳しい面もあったりで初日だったこともあり結構ワイプしましたね。それはそれということで。


また、5.0からストーリーの演出、例えば主人公である光の戦士の発言選択肢のバリエーションであったり、キャラクター性の掘り下げであったり、そういう面で挑戦している様子が見受けられ、私としてはとても面白いと感じている部分でした。そして、最後のカットシーン、暁の血盟が原書世界に戻ってきてからのシーンがとても印象的でしたね。今まで、NPCというのはいかにもゲームらしい動きが多かったのですが、今回はカットシーンのためにわざわざモーションキャプチャでガッツリ作り込んでるように見受けられました。アリゼーの動きがとっても良かったですね。こういうところにお金がかけられるあたり、儲けた分はしっかり還元してくれてるようで嬉しいです。

最後の最後には4.0の遺産どもが蠢いていましたが、これらは6.0への布石となるのでしょうか。6.0はいよいよハイデリンVSゾディアーク完結編と予想されるので、本気でFF14のメインシナリオを終わらせに来ていますね。5.0漆黒のヴィランズでも今まで散々ぶち撒いてきた伏線という伏線を片っ端から回収してたので、「FF14、お前終わるんか・・・?」と思ってしまう勢いでした。今後のメインシナリオにも期待したいところですね。



また、5.3は様々なコンテンツが追加されています。

今日はニーアコラボレイド第2弾にも挑んでまいりました。第1弾に比べると難易度は多少まろやかになったと思います。正直、ミッド~ライト層的にはこのくらいでちょうどいいです。新たな蛮族クエストや、楽しいコンテンツが盛りだくさんに追加された5.3。ここ数ヶ月ほぼ休止状態だったので、ぼちぼち遊んでいきたいんですが、無限に続く仕事、あとグラブルもやりたい気持ちはあるので、どこまで腰を据えて遊べるかですかねぇ。

まぁ、ここら辺はいつも通りふらふら~っと気楽に遊んでいくつもりです。





とにもかくにも、パッチ5.3漆黒完結編たいへん面白かったです。1つの世界を冒険しきった!この達成感、高揚感たるや、まさに求めていたRPGです。楽しかった!!



以上













クリックよろしくー

次はどこから遊ぼうかな

んじゃ、さいなら~
関連記事
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可