どもー、こんちゃー。



タイトル通り、突然GTX1080Tiを手に入れる機会に恵まれたので買ってきました。お下がりです。


現在、世界的な半導体不足によりグラボやCPUなどの最新技術を駆使した微細度の高い製品はもちろんのこと、車や家電への組み込みタイプの微細度の低い半導体まで不足し、減産する始末。当然、最先端半導体を使用するグラフィックボードは品薄&転売祭りでとんでもない価格へ上昇しております。


私は現在GTX970を使っているのですが、これは当時のミドル帯の機種にあたり価格は4万円くらいでした。ところが、現在のミドル帯であるRTX3070なんかは10万円付近をうろうろ。こんなものとても買えません。しかし、PCゲームの要求スペックは上がり続け、最新作BF2042は970で動かないこともないですが、動くだけで遊べるレベルには至らず。いい加減、970じゃキツよなと思っていた矢先の事でした。



GTX1080Ti

My ner Gear...



今回譲り受けたグラボはGTX世代最強のGTX1080Tiです。

MSIのゲーミングじゃない方のモデルかな?MSIのAeroという製品です。販売当時は10万円しないくらいだったのでしょうか?当時は高くて買えないし、そもそも電源容量が足りず動かせなかったです。しかし、現在は750W電源を搭載しているため余裕をもって動かせます。素晴らしい!!


そしてこの世代の中古グラボで怖いのがマイニングで酷使された中古品。


しかし、ここは知り合いからの譲り受けクオリティなので、動作チェックOK、使用歴3年、ゲームのみに使用という保証付き。そして、ありがたい事に現在の市場買取価格くらい、つまりエンドユーザーが払う相場の3割引~4割引くらいの価格で譲ってくれるというから太っ腹すぎます。めっちゃありがてー。やっぱミドル帯はこのくらいの価格が限界です。




GTX1080Ti

というわけで早速組み込み。

HAF Xのケース気に入っててずっと使ってるんですが、工作精度がゴミなので毎度ネジが合わない。そろそろ買い替えてもいいかもしれません。ケース内に余計にファンぶら下げたりしてて自作PC感あふれてるのはお気に入りポイント。



ちなみに、外排気ファンモデルは初めて使います。

アイドル温度がめっちゃ低くてビビってますが、負荷かけてもGTX970と同程度で収まってくれるのは優秀ですねぇ。あと、外排気死ぬ程温風出てくるのでこれからの季節重宝しそうです。熱風がスゴすぎて周辺にぶら下がってるケーブルが心配になってきました。

出力はHDMI*1、DP*3と最近よくあるパターンです。DVI端子使ってた身としては変換コネクタをまた1つ買わねばならなくなりました。





さて、あとは肝心の性能面ですが・・・


WS011047b.jpg

FF14のベンチは快適でしたが、この程度じゃ推し量れないのがGTX1080Tiです。

でも、これでFF14が最高画質で遊べるようになったのは嬉しいですね。GTX970でもイケたんですが、FPSが60切っちゃってたので少し画質下げてたんです。ウルトラワイドモニタでフルHD+の解像度だったのも少し影響していたのでしょうか。


で、970と比較したベンチ結果とかをネットで探してみたんですが、ざっと見た感じ性能2倍とは言わないまでも1.5倍~1.8倍の性能はありそうです。とんでもないですね。搭載メモリはGDDR5からGDDR5Xに世代アップしてますし、搭載数も4GBから11GBに増えています。970の4GBについては返金騒動だとか裁判沙汰だとかいろいろ過去にありましたが、それを吹き飛ばす搭載量ですね。この搭載量を見ると、やはりRTX3000番台は搭載メモリケチりすぎだと思います。

あとは、搭載シェーダー数も2倍以上、コアクロック1.5倍、メモリのバス帯も上がっています。


現在のウルトラワイドディスプレイの解像度は2560*1080ですが、一段階上の3840*1600の解像度でなんちゃって4kゲーミングも遊べそうですね!少なくともFF14なら余裕のはずです。モニタ購入も検討視野か・・・?





ともあれ、棚から牡丹餅的な感じで手に入れたGTX1080Ti



お試し期間中トラブルなければ、これでお買い上げです。トライアル期間まで設けてくれるなんて神か。持つべきものは自作er仲間ですね!!



というわけで以上、今更ながらGTX1080Ti導入してみた日記でした。ゲームするぞー!!

















クリックよろしくー

まずは今夜の古戦場からそのスペックを解き放ってもらいます

んじゃ、さいなら~
関連記事
テーマ:自作・改造
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
安心してください。グラボを良いのにするといつの間にか2K以上のディスプレイが生えてますので。
ほら、グラボの実力をはっきりと見たいじゃん?
2021/11/29(Mon) 21:04 | URL  | タマ兄 #-[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可