どもー、こんちゃー。


昨日は更新しませんでした。あまりにも書くことが無さ過ぎて、書くことが無い!なんて下書きをしていたのですが、あまりにもしょうもない内容だったので更新をスパッと取りやめて昨日はゲームに徹しておりました。これからは毎日更新も重要ですが、なるべく中身のある記事にしたいので更新が穴あきになるかもしれません。


さて、今日の話題はズバリ「iPhone8とiPhoneXは買うに値するのか」です。


今朝起きたら、Appleから新型iPhoneの発表があったというニュースが各所で報じられていたので知りました。iPhone8及び、iPhoneXということですが、まだ未発売で未知数な部分も多く、使い勝手はiOS11の出来にかかっていると思うのですが、果たして買うに値する代物なのでしょうか。





iphone8x.jpg

今回、異なる2つの機種が発表されました。

1つはこれまでのiPhoneシリーズの正当進化とも呼べるiPhone8とiPhone8 Plusです。そしてもう1つがiPhone10周年記念機種とも呼ぶべきiPhoneXです。Xはテン、つまり10という意味だそうです。エックスとかバツとかペケとかじゃないみたいですが、個人的にはアイフォンペケと呼びたい可愛らしさがあります。


それぞれの特徴をまとめると以下のような感じです。


iPhone8 、 iPhone8 Plus
 ・背面パネルが金属製からガラス製に変更(無印10g、プラス14g増量)
 ・ワイヤレス充電(Qi)対応
 ・高速充電に対応(30分で50%)
 ・True Toneディスプレイ搭載(なんか綺麗に見える機能)
 ・スローシンクロ対応(手前の被写体をフラッシュしながら背景を露出する撮影)

iPhoneX
 ・前面全てを覆う有機ELパネル搭載
 ・ホームボタン廃止
 ・顔認証機能搭載



こんなところでしょうか。

Appleの公式サイトを眺めながら書いたので抜けてるところがあるかもしれませんが、iPhone7と比べるとこんな具合みたいです。ちなみに、iPhone8に搭載されている機能のほぼ全てはiPhoneXにも搭載されています。


注目すべきは、iPhoneXの巨大なディスプレイでしょうか。前面をほぼ覆いつくす狭いベゼルデザインが特徴になっており、画面のインチ数が大きいのにサイズはiPhone8 Plusよりも小さいようです。画面解像度も高く、デュアルカメラを搭載しているハイスペック機ですからより綺麗な写真を撮って見ることが出来るんじゃないでしょうか。また、ホームボタンを廃止したことで指紋認証が使えなくなってますので、その代わりの顔認証みたいです。これは便利になったのか不便になったのか。



一方、iPhone8はiPhone7からのマイナーチェンジに見えます。正直、iPhone7sと呼んでも差し支えない軽微なアップデートに見えますね。搭載されているCPUがA10からA11になることで、CPU性能は最大25%、CPU性能は最大30%高速なものになるようです。カタログスペックの話なので実際のところはどうなのでしょうか。あとはメモリ周りはいつも公表されていませんが、リーク情報によれば先代と変わらないんだとか。こうなるといよいよiPhone7sですねぇ。

ちなみに、無線充電のQi規格は私が使っているNexus5にも搭載されていますが使ったことがありません。専用充電器買おうと思ってたんですけど地味に高いし充電しながら操作出来ないし。あと、背面をガラスパネルにしたようですがこれって更に割れやすくなったし、そもそも重量増えちゃってるじゃんっていうツッコミを入れたくなります。うーむ、一体何を考えてこうなったのでしょうか。





今回私がiPhoneを気にしたのは、現在使用しているNexus5が既に使い初めて3年経過し、昨今のアプリケーションやゲームを動作させるには少しスペック不足を感じているからです。バッテリーが物凄くヘタっているとか、使用に耐えられないスペックだとか、そういったことじゃないんですが、乗り換えを検討しても良い時期ではありますね。私も昔はiPhoneを使っていましたし、スマホで写真を撮るならiPhoneシリーズが綺麗に写真を撮れるという話もよく聞きますから、候補としてはアリかなぁと考えたわけです。


しかし、本日発表されたiPhone8とXの情報を見るに、今すぐ飛びついて乗り換える程の魅力はありませんでした。新たに搭載された機能もどこかのメーカーが既に搭載しているものばかりですし、先代のiPhone7から飛躍的に性能が向上したわけでもありません。加えて、値段がかなりいい感じに高級路線です。







以上の事から、iPhone8、iPhoneXのレビューを見た上でiPhone7を買うというのが今日出た結論です。


年末年始くらいに気が向いたら買う程度のレベルですねぇ。7に比べて圧倒的アドバンテージがあったり、iOS11を搭載するとスペック差以上に動作に差が出たりするのであればiPhone8も検討しますが、まずは発売後のレビュー待ちとなりました。カタログスペック以上の何かを見せてもらいたいですね。



以上














クリックよろしくー

あいひょーん

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日はゲリラ豪雨があったりして何とも微妙な天気でした。

天気予報を見ていると、数日毎に雨だったり晴れだったりする秋らしい天気が続くでしょうとのことなので、土日だけ晴れてくれればツーリングに行けるので晴れてください。最近キャンプも行ってませんし、そろそろビシッと行きたいところですね。



さて、思い立ったが吉日というわけで昨日の夜に弟から貰ったゴッドハンドニッパーなんかを開封して切れ味テストなんぞしてました。そしたら突然サーバルちゃんでも作るかーって気分になったので作ることにしたのです。




サーバル 青葉蘭造形部

作るのはコレ

ワンフェス2017夏で青葉蘭造形部さんが販売していた1/35スケールサーバルちゃんです。

とってもちっちゃくてパーツ数も少ないので、意外と簡単に作れるのではないだろうか?と思い立って作ることにしました。


と言っても、ニッパーの切れ味を試しながら思いついたことなのでとりあえずゲート口とバリをおおまかに除去しただけ。



IMG_20170911_203851.jpg

現在こんな感じ。

このあと洗浄して、やすりがけでもしようかなーって思いながら適当に進めてます。

成型色が肌色なので、この肌色は残して、目はデカールがあるのでそれを貼り付け。色塗りは最近話題のシタデルカラーを手に入れたのでそいつで筆塗りしてみようと思います。いやぁ、楽しみになってきたぞコレは。


果たして会社から帰宅後の僅かな時間で完成するのか。というかモチベは保てるのか。



次回、続けばその2があります。いやー、作りテーなー。













クリックよろしくー

とりあえず仮組みしよう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


日曜日の夕方だというのに全く憂鬱になりません。

たぶんニート期間が長すぎたせいで、明日からまた1週間仕事という感覚がまだ復活してないんだと思います。でも憂鬱になる必要も特に無いので、これはこれで非常に健全かつ、休日を満喫出来るので素晴らしいですね!




さて、今日は主にグラブルをプレイしながら過ごしておりました。前回のイベントがギリギリ400万滑り込みだったので、今回は早めに動いとこうと思ったためです。




グラブル 刀剣乱舞 コラボ 蒼天のえにし

さて、今回は女性ファン必見のコラボイベント「蒼天のえにし」を遊んでみました。

活劇刀剣乱舞とのコラボですが、活劇ってついてるのはアニメの方みたいですね。原作のブラウザゲーは刀剣乱舞だそうです。略称はとうらぶだそうで、艦これの女性向けバージョンと聞けば大体内容は分かります。同じDMMですしね。



刀剣乱舞の知識はサッパリですが、刀の擬人化ということだけは知ってるので一体どんなもんかなーとまずはストーリーをプレイしてみることに。



グラブル 刀剣乱舞 コラボ キャラクター

今回のコラボではご覧のキャラクターが登場。恐らく何人もいるキャラクターの中でも人気が上位の方々なのでしょう。

ストーリー自体はコラボイベントなので短めですが、キャラクターが引き立っていてファンならかなり楽しめる内容なんじゃないかなーって思います。刀剣乱舞を知らない私でもすごく楽しめたので、作品ファンの方はこのコラボ期間だけでも遊んでみると面白いかもしれません。




グラブル 刀剣乱舞 コラボ 武器

あとは、刀の擬人化ですからもちろん武器としての刀も実装されます。

グラブルにおいて刀はかなり微妙な存在で、メイン武器で使うことなんてほぼ無いんですが刀という武器種があったのはコラボする上では良かったかもしれません。あと、骨喰藤四郎が剣聖の剣神解放でルシウス刀、釘バットと同じ効果を発揮するらしいです。スラ爆用の刀まで用意してくれるとか至れり尽くせりですね。




グラブル 刀剣乱舞 コラボ 侍

あと、イベントに参加するともれなくEXジョブの侍を習得できます。クラス4ジョブを最優先にしてJPを温存しているため、EXジョブはほぼ取ってなかったのでこれは非常にありがたいですね。加えて、メイン武器で刀を使えるジョブでもあるので、今回のコラボで無条件で取れるようにしたのは随分思い切ったもんだなぁとも思いました。普通に取ろうとすると初心者じゃキツいですからね。



グラブル SSR 三日月宗近

あと、コラボ配布キャラクターでは初となるSSRキャラクターSSR三日月宗近の配布がありました。

これはストーリーをクリアするだけで手に入るお手軽仕様。光属性で、初心者が使うにはもってこいの能力になっています。これ私の光属性パーティでも余裕で編成できるくらいには強いんじゃないでしょうか。何かと便利なキャラクターです。



今までコラボ配布は全てSRだったので、来月のCCさくらコラボもSSR配布を期待してしまいますね。





グラブル 刀剣乱舞 コラボ 蒼天のえにし

SR山姥切国広はクエストのトレジャー素材交換で入手、SR和泉守兼定は信頼度MAXでパーティ加入となっています。



しかしどいつもこいつも名前が初見じゃ読めなくて苦労します。




グラブル 刀剣乱舞 コラボ 蒼天のえにし

ちなみに、イベント後半からはチャレンジクエストが用意されているようです。これで残りのキャラクターも手に入ったりするんでしょうかね?


とにもかくにも、随分と豪華なコラボとなったグラブル×刀剣乱舞「蒼天のえにし」ですが、まだ始まったばかりなので今日からでも明日からでも充分に楽しめます。興味のある方は是非ともこの機会に遊んでみてください。




さて、コラボイベントも遊んでとりあえずキャラも加入しましたし、あとはこの半額期間でティア銃を集めて周ります。気合入れて周回しないと集めきれないよなぁ。あとはサジ槍のスキルレベル上げたり、天使武器をSSRにしたりも残ってますし、キャラクターのLBも少し貯めないといけませんね。あとは何かジョブも取得しといた方がいいかもですねー。忙しいです。



平日もがんばろー

コメント返信
>ウミさん
そう言っていただけると嬉しいです!

















クリックよろしくー
どもー、こんちゃー。


昨日は更新する気満々だったんですが、グラブルとFFに夢中だったもので気付いた時には深夜1時を回っておりました。

更新すっぽかすなんて久しぶりですねぇ。


さて、今日はブログとTwitterで募集した誕生日プレゼントをご紹介させていただこうかなと思います。まさか本当に届くとは夢にも思わず、嬉しい限りでございます。


IMG_20170906_192526.jpg

まず最初に届いたのはコレ!

ハリボーのグミです。なんかすげぇ重い荷物が届いたなぁと思ったら中から3袋も出現いたしました。750gもあったらそりゃ重いですね。届いた時、宛名に「シロマン」と書いてあってうおー、マジで届いたー!と感激いたしました。

ただ、前の記事にも書いたのですが完全匿名なので、本当に誰から届いたか分からず一体誰にお礼を言ったらいいのかと思っていました。とりあえず頂いたモノはありがたくいただこうと思い、ハリボーのグミを食べながらFFで遊んでいたところ「グミはどうだね?」と今回の送り主が判明。

ハリボーのグミをくれたのは団長でした!ありがとう!!




そして、欲しいものリストでプレゼントをくれた唯一の人だよ~マジ最高だよ~って思ってたんですが、今日の夕方になってもう1つ荷物が届きました。



IMG_20170909_165533.jpg

ドクターペッパーです。


まさかもう1つ届くとは・・・。本当に1時間前とかそこらに届いたばかりなので誰からか分かりませんが、送ってくれた人ありがとー!!

なんというか、リスト内に無難に食品を混ぜておいて本当に良かったというか何というか。欲しい物リストという名の欲望にまみれたリストだったので、食べ物をチョイスしてくれたのは本当にありがたいです。ドクペは働き始めたし、まだまだ暑いので会社に持ってって飲むことにします。ありがとう!


昨日の次点で既に欲しいものリストは非公開に切り替えたので、流石にもう荷物が届くことはないと思います。いやぁ、嬉しい誕生日だなぁ。なんだかやる気が出ますね!





IMG_20170908_185117.jpg

そして最後に、話が賢弟からも直接プレゼントをいただきました。

弟はたぶん私のブログやツイッターは見てないと思うのですが、この場を借りて感謝です!ゴッドハンドの超お高いニッパーと、ニッパーを引っ掛けておく台と、ニッパーをメンテするオイルです。なんというか、プラモデル積んでないで作れという圧倒的プレッシャーを感じますね。プラモデル作ります・・・・!


そして、ブログには載せませんが誕生日当日に素敵なイラストをくださったウミさん、ありがとうございました!イラストは独り占めさせていただきます!




なんというか、今回の誕生日プレゼントは仕事頑張れよ的なメッセージとして勝手に受け止めてますのでガンガン稼いで世の中に還元していこうと思います。


お祝いメッセージをくれた方々もありがとうございました!



いやぁいい誕生日であった














クリックよろしくー

よし、気合入った!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨夜は少し夜更かしをしてしまったんですが、今朝が予想以上の辛さで平日はやっぱり早く寝た方が体に良さそうです。


さてさて、今週も残すところあと僅かとなってまいりましたが、グラブルのイベントもあと僅かなんです。





グラブル 孤独の竜姫

先月末だったっけな?

「孤独の竜姫」イベントが始まったわけですが、グラブルは島ハードを回るだけで精一杯というか、グラブルに割く余力が無い状態だったため全然進めていませんでした。

とりあえず今日帰宅後にストーリーを一気に進め、貢献度もアニメ見ながらガシガシ稼いでやっと200万手前。これ貢献度400万いくかなぁ。正直今はグラブルよりもFF熱が高まってきている気もするので難しいところです。自分のやりたい欲に逆らうと大体飽きてやめる黄金パターンが存在しているため、グラブルはほどほどにしておこうと思います。

しかしイベント終了まで残り1日。うーむ、やっぱり400万貢献度狙いたいですね・・・



グラブル 孤独の竜姫

イベント自体は相変わらず力が入ってて面白かったです。声優陣も豪華でしたね。

ただ、登場キャラクターが新規キャラクターだったのでイマイチ感情移入が間に合ってない感じがしましたが、概ね満足いく出来でした。今月はまだよろず屋サポートの雫も稼いでないですし、ここで一気にAP消化していきたいですねー。ああ、でも月末古戦場あるしそこで間に合うかな・・・






グラブル 孤独の竜姫 グレア

とりあえずイベントで加入するSRグレアは既に信頼度をMAXまで貯めて仲間になったので、最悪ここで力尽きても後悔はない程度には進めました。

この後は刀剣乱舞コラボがスタートする予定ですが、ターゲット層が思いっきり女性なので何だかやる気が出ません。でも食わず嫌いしてて良い事はあまりないのでとりあえずストーリーは触ってみるつもりです。今回のコラボはかなり力が入っていて刀もたくさん手に入るみたいですし、頑張りませんとね!





あとは誕生日関連でこんなことがありました。



グラブル 誕生日メッセージ

じゃーん!

誕生日から7日間の間だけ、手持ちのキャラクターが誕生日を祝ってくれるのです。もちろんフルボイスです。なんて素晴らしい機能なんでしょう!カリオストロからお祝いメッセージを貰えるとか最高です。

とりあえず好きなキャラクターは片っ端から聞いてまわろうかなぁ。こういうところはやっぱりRPGしていて素晴らしいと思います。




さて、9月も初旬が終わろうとしています。うかうかしているとあっという間に古戦場シーズンが到来してしまうので、現在必死で風属性強化に勤しんでいますが、ティア銃が圧倒的に足りてません。スキルレベルだけで補うには少し無理がある戦力ですからね。今の私の戦力ですと、やはり古戦場準備期間が2ヶ月あるのがちょうどいいみたいです。1属性をゼロから強化するには1ヶ月毎の開催では少し短すぎますね。これが戦力整ってくると話は違ってくるんでしょうが、難しいものです。


ニートパワーで補ってきましたが、グラブルは社畜マネーを突っ込んだところでティア銃が手に入るわけでもないですからねぇ。古戦場までなんとか足掻いて見せましょう。




以上、久しぶりのグラブル日記でした。













クリックよろしくー

ティア銃落ちてくれー!

んじゃ、さいなら~