どもー、こんちゃー。


グラブルの古戦場が始まっているせいで何かと忙しい1週間になっております。


今日はインターバルですが、明日からの本選に向けての肉集めだったり、キャラのレベリングだったり、戦果の処理だったりと大忙しです。




そんな中、暗雲立ち込める古戦場の最中嬉しいニュースが!!











アニメ「オーバーロード2」の公式サイトが更新され、ティザーPVも解禁となり、先行カットが公開されました!

2期は恐らく原作6巻まで進むのではないかと予想していましたが、PVを見る限りは予想通りといったところでしょうか。



TwitterのPV抜き出し画像4枚のうち、主人公陣営が1人も映ってないのにこれだけリツイートされているのには笑ってしまいました。PVも公開から1日経たずに数十万再生されているようで、期待の高さが反映されているようですね。心なしか、アニメの質も1期より高い気がします。きっと予算いっぱい取れたんですね!



さて、このアニメ2期公式ティザーPVですが、原作既読組の私でも気になる点がいくつもあります。


WS006219.jpg
WS006221.jpg
WS006225.jpg

とりあえず気になる人物3人です。


4巻~6巻となると、読んだのも2年近く前になりますからだいぶ話が頭から飛んでいます。それでも「こんな奴いたっけ???」ってなるのがこの3人。本当に思い出せんなぁ・・・


おそらく原作の中に出てくる”幕間”でしか登場しないような人物だと思うのですが、それでも3人目の剣をすごいぶん投げてる人はマジで誰だっけなぁ・・・?ってことで気になったんで色々と調べたらどうやら劇場版に出てきたお方のようです。書籍版にはちょっとくらい記載あったかなぁ?書籍では登場はするもののビジュアルが描かれていないキャラクターも多く登場するので、改めてこうしてアニメになるとさっぱり誰だか分からなくなりますね。



うーん、何度も見返してみるとドラマCDに出てきたやつもいるっぽいですし、何だかかなり楽しめそうな予感がします!


アニメが始まる前に該当部分の原作を全部読み直してみるのも楽しいかもしれませんね!!



あと2ヶ月ちょいで始まるオーバーロード2、楽しみです!















クリックよろしくー

早く来年になれ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日からグラブルの古戦場予選が始まりました。

非常に忙しいので、今日は簡単に更新を済ませるべくあたためておいたネタでさっさか更新です。



ZX-6R 反射材

私の購入したZX-6Rですが、北米仕様のためにフロントフェンダーにオレンジ色の反射板が付属しています。アメリカの法律ではここに反射板が無いと駄目なんだそうです。

そうえいばRaiderも付いていましたが、あれはあれでかっこよかったので付けっぱなしでしたね。しかしZX-6Rの反射板は丸くて「とりあえず付けた」感が凄いので取り外すことにします。



取り外しは簡単。


回すだけで取れます。本当に「とりあえず付けた」んですね!




92151-1654

反射板をはずすとネジ穴だけが残るので、そこにボルトを入れてやればすっきり国内仕様になります。

ちゃんとパーツリストから調べて、純正品の92151-1654 カワサキ純正 ボルト ソケット 6X14を購入。1個80円くらいを2つ買いましたが、送料が600円くらいかかりました。とほほ。



ZX-6R 反射材 取り外し

ほらスタイリッシュ!


オレンジ色の野暮ったい反射板をつけているよりは、幾分か見た目がかっこよくなったと思います。

ぷちカスタムで心が満足です。



北米仕様車に乗っていてここが気に入らないという方は是非ともお試しください。





以上















クリックよろしくー

シュッとした

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


気付けば水曜日も終わり、今週も残すところあと2日。


グラブルの水有利古戦場も目前まで迫る中、最終調整を続けております。とりあえず最終上限解放したキャラを100Lvにしたいところですね。


さてさて、そんな強化期間の中しっかりイベントもこなします。



ごめんなさいとありがとう

10月末から開始された毎月恒例ストーリーイベントですが、今月はユエルとソシエが主役の「ごめんなさいとありがとう」でしたね。

ソシエは水属性だけ持ってたんですが、ユエルも含みで大雑把に2人のフェイトエピソードを紹介してからストーリーが始まりました。ユエルは先月サプチケで取得したので、本当にちょうど良いタイミングでイベントが始まりました。


お話は2人のフェイトエピソードに踏み込むもので、大変面白かったです。水属性ユエル欲しかったなぁ・・・




ごめんなさいとありがとう 周回
ごめんなさいとありがとう

とりあえず時間がない中、水有利のボスだったので絶賛強化中の水属性の火力を試すにはもってこいの相手でした。おかげでサクサク周回できたので、あまり苦労はせずに貢献度400万達成です。



蒼紅之舞・竜胆 SSR

あと、今回のイベント召喚石である蒼紅之舞・竜胆は召喚効果にダブルアタック確率アップがあるみたいなので一応3凸させておきました。使う機会あるかな~?ユエルとソシエを同一パーティに編成している時のみ発揮される隠し召喚効果があるとか無いとかですが、火ユエルと水ソシエというちぐはぐな2人しか持ってないので効果は実感できないでしょう。



ごめんなさいとありがとう ユエル SR

あとは、SRユエルはしっかり回収。

回収だけして使ってないので、上限解放して火ユエルのスキンにでも使ってみようと思います。





水属性はキャラが結構揃っているのも合わさってかなり強くなってきました。武器編成はスキルレベル上げも大体終わり、上限解放が間に合ってないですがそこも期間中に多少補えればいいかなってところで、爆発力ならば私の土属性パーティにも負けない強さに仕上がりました。これならばEX+オートも余裕ですし、古戦場でも戦力になれそうで一安心です。やはり属性ごとの強化期間が長いと準備が出来ていいですね!


というわけで、私はこれから頑張ってキャラクターのレベルを上げてこようと思います。頑張るぞい!


以上












クリックよろしくー

水つよいー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



最近どうにもゲームで忙しいので更新を忘れてしまいます。そのため、今日はゲームを始める前に更新しますよ!


さて、先々週あたりからTwietterでブツブツ呟いていたのでご存知の方もいるかもしれませんが、私の愛機Nexus5の調子が悪くなってきたのでバッテリー交換をおこないました。



Nexus 5 バッテリー交換


今回、Nexus5の調子が悪くなっていろいろ調べて、新しいスマートフォンの購入も検討しましたが、無事に乗り切ったので記録として残しておこうと思います。


まずは調子の悪い内容ですが・・・

・電源が突然落ちる
・再起動ループになる
・電源ボタンを1度しか押してないのに2度押したような反応をする



こんな具合に、Nexus5の調子が悪くなった方々がよく陥る内容です。

電源ボタンを1度しか押してないのに2度押したような反応をする点については随分前から出ていたのですが、接点の寿命なのではと考えていました。しかし、スマートフォンの電源ボタンがたかだか3年使っただけで寿命を迎えるとも考えにくく、何だろうと思っていたところです。

これは、調べてみるとどうやら他の不具合とセットで発症するものらしく、結局は電源由来の不具合だったみたいです。でも詳細はよく分かりません。


とにかく致命的だったのが、「使ってる最中に電源が落ちる」という内容です。バッテリー残量が100%だろうが30%だろうが、何の前触れもなく電源が落ちてそのまま再起動ループに入ったりしていたのでとってもイライラ!!

グラブルの古戦場も控えていて、これではやってられんということでネットでいろいろ調べた結果「バッテリーを交換する」という結論に至りました。なぜバッテリーが原因なのか、そもそもバッテリーが原因なのか、全くもって不明ですがやれることはやってみるのです!




Nexus 5 バッテリー交換



Nexus5のバッテリー交換セットはAmazonにいろいろとありますが、私はPrime対応で一番安いものを選びました。交換用の専用ドライバーとかが付属して1,500円という脅威の安さです。大丈夫か。


バッテリーにはMade in Chinaの文字が躍りますが、そもそもNexus5に使用されているバッテリーが中華製なので何も問題ありません。




ここから先は「Nexus5 バッテリー交換」でググると真っ先に出てくるGigazineの記事を参考にバッテリーを交換します。

1年以上使用した「Nexus 5」のバッテリーを自分で交換してみました - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150322-nexus-5-change-battery/




Nexus 5 バッテリー交換

とりあえず付属していたオープナーで開けます。

Nexus5のバッテリー交換は、恐らくスマホの中でも恐ろしく簡単な部類なため、素人の私でもものの10分かそこらで出来ました。

オープナーを使って蓋を開くのは最初は恐る恐るといった感じでしたが、1度やればコツを掴んで何度でもバッテリー交換が出来るようになります。ちなみに開けた時点で爪が折れていたので、過去3年間に落下させた衝撃が蓄積されていた模様です。



Nexus 5 バッテリー交換

いろいろはずして基盤とご対面。

こうして見てみるとバッテリーの占める面積というのは大したもんですね。

私はこのNexus5を中古で購入して3年間使用してきましたが、特にバッテリー交換を必要とするほどバッテリーの劣化は感じていませんでした。普通に使う分には1日持ちますし、バッテリーの減り方も普通です。50%からいきなり0%になったりはしませんでした。そのため、バッテリー交換の必要性を感じていなかったのですがやっぱりバッテリーは劣化していたようで。


これは推測ですが、恐らくバッテリーの劣化によりスマホの起動を維持するだけの電圧が保てずに電源が落ちていたのではないかと推測します。電源ボタン2度押し問題だったり、再起動ループだったりは、ヘタれたバッテリーの悪影響だったのではないでしょうか。



Nexus 5 バッテリー交換

いろいろ考えながらもサクッと交換完了。


なにも難しいことはありませんでした。



さて、ここからは経過観察。




まず交換直後にいきなり電源が落ちたので、バッテリーが原因じゃないのでは・・・と不安になりました。

それでもめげずに、まずはバッテリーを満充電。その後Youtubeを再生させ続けてバッテリーを0%まで放電。


おまじないみたいなものですが、これを2回やってから、今度はひたすら充電。100%で充電が完了しててもとりあえずケーブルを繋いでおきます。もちろん保護回路が働いているので充電自体はされていないはずですが、これもおまじないです。

その後2,3日は普通に使用してみました。



するとどうでしょう。




交換直後は再起動ループ等の不具合が残っていたのですが、このバッテリーを使い込んでいくうちに症状が緩和され、今週は一度も不具合が発生しなくなるまでになりました!!

これがバッテリーを交換したせいなのか、はたまた何かきっかけとなる操作をしたのかは分かりませんが、せっかく金を出して手間をかけてバッテリー交換をしたので、バッテリー交換したおかげで直った!ということにしておきましょう。





Screenshot_2017-11-06-18-12-58.png


ちなみに直近2日間のバッテリー使用状況ですが、いい具合です。

さすがに3年使っていたバッテリーよりは長持ちですが、やっぱり私の使い方だとバッテリー自体には負荷が低かったのかバッテリー持ちに大きな差は感じませんね。グラブルガンガンやりながら通勤往復で音楽流したりしましたが、それでも帰宅時に25%前後残してるのは優秀なので、これもバッテリー交換のおかげということにしておきます。




というわけで、私のNexus5はまだまだ頑張ってくれそうです。

バッテリー交換して良かった!




以上















クリックよろしくー

復活!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


3連休が終わってしまいました。

昨日の夜もですが、なんだか後半から体調が思わしくなくてやりたい事が出来なかったのはちょっと心残りですねぇ。やっぱりもっと体力を付けないと、やりたい事も出来ないということなのでしょう。精進せねば。



昨日は更新をサボりましたが、今日も何だか鼻水ズビズビですし軽めに更新しておくのです。




さてさて、この3連休もだったんですが最近心に余裕がない気がします。



元々心の広い人間では無いのですが、それでも常に焦燥感みたいなものが付きまとうようになってきた気がします。たぶん仕事を再開して、趣味や休息に使える時間が減ってしまったからなのでしょう。仕事中も帰宅後にどの順番で遊んで、いかに効率よくクリアしていくかなんて事を考えていますが、これってもう強迫性なんちゃら障害一歩手前なんじゃないでしょうか。

やらねば、やらねばならぬ・・・!みたいな状態。


こうなるとちょっと手が付けられないです。趣味なのに義務みたいになってくる。



ニート中は、その莫大な時間を使って休息を挟みうまいこと調整できていたのですが、やはり働き始めると難しいです。それでも最初のうちはうまいこと出来ていた気がするのですがここ2週間くらいで駄目になっていってるのを感じます。常にやる気MAXファイアーで遊んだりできれば最高なんですが、どちらかといえばのんびり過ごしたい人間なので現状の生き急いでるみたいな生活はちょっと息が詰まります。やる気がないときは休むに限るんですが、心のどこかでもったいないと思ってしまうくらいに時間が足りてないのです。

心のもったいないに応える形で走ってきましたが、そろそろ体がキツくなってきたのでちょっとバランスを考え直そうと思います。





うーむ、リフレッシュ休暇でも取るか・・・




たぶん今は体調が悪いからそんな気分ですが、体調戻ればなんとなるやる気が湧いてくるでしょう。


それまではのんびり過ごします。















クリックよろしくー

やったぜ

んじゃ、さいなら~