どもー、こんちゃー。


とにもかくにもグラブルなわけですが、今日で星の古戦場は最終日。私は特にやる事も無いのですが、余ったBPを消化するためにベラドンナをちまちま殴っておりました。そして戦果ガチャを引いたり、貢献度報酬を貰う。ただそれだけのはずだったのですが・・・


なんと今日の夕方に3つ目の四天刃が戦果ガチャからぽろっと出たのです。ここまで来ると4つ目を手に入れて3凸させたいって思うのが人ってもんです。計算してみると、60回くらいベラドンナを倒せばとりあえずガチャラインナップを空に出来るようですので、早速ぶん回すことに。

グラブル 四天刃

ってことで4つ目ゲットです。

いや、そんなサクッとは出なかったです。ほぼ底まで回したというか。前回の3周年イベント「どうして空は蒼いのか」の時の闇の炎の子よかマシでしたが、それでも苦労しましたねぇ。

グラブル プレゼントボックス

おかげさまでプレゼントボックスが凄いことになってしまいました。ほとんど武器ですから育ってなかった武器にガンガン食わせて、ついでに戦力アップまで図れるという嬉しい誤算。

グラブル 四天刃 3凸

というわけでまずは天星器の1つ目として四天刃、ひとまずスタートラインに立てました。

現状ですと3凸したただのSSR短剣でしかあらず、さてこれが何故強い武器なのか?と思うところでもあるのですが、シェロちゃんの武器製作一覧に天星器がありましたので見に行くことに。


グラブル 界統 四天刃・真

なんというか、絶妙に集められそうな素材を要求されています。この先何段階あるか不明ですが、私が手を出すには少し早い気もしますねぇ。[界統] 四天刃・真とありますが、一体どんな武器なのでしょう。あとで調べておかねば・・・

あとはこれら天星器に付いて回る十天衆なるキャラクターも存在しているそうで。そこら辺よく分からずに武器を取りにいったわけですが、そこら辺も追々調べておくことにしましょう。とりあえず1つ目3凸終わり!



そして既に土曜日の夜

グラブル 経験値半額

こちらの素敵イベントも気付けばあっという間に終わってしまいましたね。フリークエスト・エクストラクエスト半額の恩恵はそこまで受け切れなかった気もしますが、経験値1.5倍の恩恵はバッチリ受け取りました。

グラブル ランクアップ

現在ユーザーランクは59です。たぶんこの1週間で10以上上がったと思います。ランクが上がればHPや攻撃力も自然増加しますし、APも多少伸びますからね。ただ、ランクが上がっていく割には強さが伴ってないなぁとも思うので、戦力強化も頑張りたいものですね。

今までは闇属性でぶん殴れば強かったのが、各属性が育ってきたこともあり、そもそも現段階では闇属性の攻刃武器が手に入りにくいこともあって闇属性はそろそろ頭打ちになりそうです。このまま各属性を伸ばしつつ、少しずつマグナ武器を入れていきたいところですね。満遍なくやるとジリ貧になりそうなので、まずは一番育っている属性から手を付けようと思います。

グラブル 武勲の輝き

武勲の輝きはこの1週間ではウィークリー上限までは貯めることは出来ませんでしたが、レアリティボーナスは一杯になりました。あと1週間このペースでやれば武器1つと交換できると思いますから、ペースを落とさずに頑張っていこうと思います。マグナボスに参戦できる機会が増えればおのずとウィークリー上限まで稼ぐことも出来るようになるでしょうし頑張りましょう。



以上














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【夏休み233日目】

よーし頑張るぞい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


あれ、もう平日が終わってしまったんですか!

なんと明日から東京モーターショーです。驚いたなぁ・・・時が経つのが早すぎます。


さて、今日も元気にグラブっていたわけですが目標のうちの1つを達成いたしましたのでご報告いたします。


グラブル カジノ アナト

カジノでメダル1000万枚

これを1つの目標にしていたわけですが、無事に達成することができました。目的はSSR召喚石のアナトを獲得することです。3凸させるのに4枚必要なため、250万枚×4つで1000万枚です。実は交換した後にメダルをスッてしまうのを危惧して、もう少し貯めてから交換しようと思っているのですが、2つ目以降必要枚数が増えていたら涙目ですね。

毎日こつこつと1000BETポーカーでダブルアップ上限まで頑張った甲斐があったというものです。しかしカジノメダルはいくつあっても足りません。毎日ハーフエリクシールやマグナアニマの交換はもちろん、余裕を出してデビルエレメントなども交換しておきたいですからね。3月も終わりですので、もうちょっと稼いでおこうと思います。


グラブル 六竜の試練

そして今日は金曜日。待ちに待った金曜日。六竜の試練が開催されています。

闇属性キャラばっかりなせいで黒龍鱗が不足してしまい、レベルが頭打ちになっていたところでした。ということで今日は頑張って六竜の試練を周回です。

グラブル 六竜の試練 黒龍イーヴィル

黒龍イーヴィルにそもそも出会えるかっていうところからの勝負なのですが、今日はそこそこ出会えましたねぇ。

AP半額期間というのもあって精神的にも結構楽でした。トレハン1Lvでも入れておけば確定ドロップするのもありがたいですね。



グラブル 六竜の試練 鱗

というわけでそこそこ集まった鱗。土とか風とか妙に多いな!

やっぱりドラゴンの引きの良い悪いも影響しているみたいです。この後キャラクターの上限開放をおこなったうえで、さらに余分に集めておこうと思います。というか全体的に素材不足が否めません。今のところはキャラクターの上限開放だけで済んでいます。武器もまだまだ弱く、重ねるだけで済んでますが、そのうち武器の強化にも素材を要求されるようになってくるでしょうからね。素材はいくらあっても問題ないというわけです。

少しずつ強くなっています。アナトも手に入れたも同然ですし、そろそろマグナボスに挑む準備をしたいですねぇ。


そんなわけで今日もグラブル日記でした。














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【夏休み232日目】

グラブル忙しい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


ここ最近のグラブルのために睡眠時間を削って頑張る作戦もついに破綻してしまいました。今日は朝もぐーすか寝てたし、夕方と夕飯食べた後にも1時間ずつくらい昼寝してしまいました。駄目だなぁ。

ここ数日のグラブルはルーチン気味なのでストーリーでも進めたい気分なんですが、なにぶんAPが溢れるともったいない精神により消化してしまい、経験値1.5倍期間故に簡単にランクが上がります。どうしたものか。



グラブル ライアン

そんなわけで息抜き+パーティ強化のためにキャラクターのフェイトエピソードなんかもちまちまやっています。女性キャラも大概ですが、男性キャラも濃い奴が多いですね。あとキャラクター同士で実は絡みがあったりなんてこともあるので、1人1人のストーリーを読んでいくとなかなか面白いものがあります。また、辛みの強いキャラなんかは同じパーティに組み込むとアビリティが相互作用により効果が高まるようなこともあります。ここら辺細かいですね。


グラブル ヴァンピィ

そしてずーっと育てていたヴァンピィちゃんがようやく80Lvになりました。長かった。

ここから先、さらにレベルを引き上げることが可能なキャラクターがいるそうなのですがどうやらヴァンピィちゃんは対象ではない様子。80Lvになっても特に新たなFateエピソードも出てこなかったのでちょっと残念。しかしヴァンピィちゃんマジで強いですね、闇パーティじゃなくても大活躍です。攻撃もサポートもこなせる万能さは初心者の私にとっては大変貴重な存在でした。これからも頑張ってもらいましょう。


グラブル アルメイダ

あとは島ハード中、サポーター石が微妙な時は武勲の事は一旦忘れて相手に対して相性がいいパーティで行くことにしています。たまには各属性毎の編成を動かしてやらないと、いざ使うとなった時に使い方がわからないようじゃ困りますからね。土パーティはハレゼナ、カリオストロ、アルメイダで組んでますが、アルメイダさんは奥義発動待機中でもおにぎり食べてました。

みんな可愛いなぁ


そんなわけでちょっと疲れ気味なわけですが、そんな時はストーリーに身を任せて少し休憩するのです。


以上
















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【夏休み231日目】

今夜はさっさと寝よう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


毎日毎日グラブルしかしてなくて、結構ヤバいのでは?と思い始めました。メイポやってた時と似たような生活ですが、何かしらオンライン要素のあるゲームにハマると大体生活がそのゲーム一色に染まるのは仕方のないことなのです。


さて、連日グラブっているわけですが忘れてはならないのが「プリキュアつながるぱずるん」の存在です。

リリースから1週間になりますが、公式発表では既に10万ダウンロードなんだとか。私がリセマラしてた分も入ってるのでしょうか。

キュアぱず 2-35

というわけで実は3日前くらいから既にログイン勢になっているのですが、日曜日だか土曜日だかに鬼門と言われているステージ2-35に挑んできました。

ここは運ゲーと言われているところです。

キュアぱず 2-35

私は星4なぎさLv35で挑みましたが、かなり運が良かったようで一発でクリアできました。

クリアできたのですが、画像のような頭が痛くなるような妨害の数々を受け、最後に立っていた方が勝ちって感じの殴り合いをするだけのゲームになっています。一体どこがパズルなんでしょうか。全然繋がりません。プリキュアつながるぱずるんとは何なんでしょう。

プリキュアは1人でしか戦わないし、全然繋がらないし、パズルですらない。ぶっちゃけつまらない!


このゲーム、ガワがプリキュアだからダウンロードして遊んでみたようなもので、プリキュアじゃなかったら見向きもしないとんだクソゲーです。


そして売りであるはずのプリキュアも課金させる気あるのかと疑うレベルで手抜きです。キャラクターが同じであれば、星がいくつだろうと喋る台詞は共通、挙句星の低いカードは売ることも出来なければ経験値として上位カードに食わせることも出来ず、一体何のために存在しているのかさっぱり分かりません。

じゃあカード自体にコレクター性があるかと言えば、キャラビューアは1枚ずつ選択してからイラストのボタンを押さなければ大きなイラストも見ることが出来ないし、カードの絵自体も普通です。


ここまで低予算が透けて見えるゲームもなかなかありません。

その割に専用のオープニングテーマは作ってあったりして、力入れるところはそこじゃないだろと突っ込みたい部分が山ほどあります。この調子で何も改善せずに続ければ半年もつか怪しいんじゃないか?と思ってしまいます。そもそもバンダイナムコグループというのはキャラクター商売の企業です。キャラクターの使い方に関するノウハウはかなり蓄えているはずなのです。もちろんアプリそのものは外注製作でしょうが、それにしたってちゃんとチェックしたのかと疑いたくなる低レベルっぷりです。こんなもんをリリースするくらいなら作らない方が良かったんじゃないでしょうか。

こんな風にいい年した大人が幼児向けアプリの内容をあーだこーだ文句言ってるのはおかしいんじゃないかという意見もあるでしょうが、大人ですら楽しめないゲームを子供が楽しめるわけないのです。子供に対して子供騙しは通用しません。



そんなわけでキュアぱず、不満ならいくらでも溢れ出てくる素敵なゲームなわけですが今日からイベントが始まりました。


キュアぱず イベント 

キラキラプリキュアアラモードのキャラクターが報酬に設定されているイベントステージです。

どこら辺がイベントかというと1面と2面、全40ステージをクリアするとそれぞれ対応したボスマップにて星3と星4の5人を貰うことができます。

キュアぱず ひまり

星4の方は和服っぽい衣装で大変かわいいです。

尚、キラキラプリキュアのキャラクターは現時点で個々の必殺技がまだテレビ放映で登場していないため必殺技は準備中となっております。


そしてやはりリリース1週間程度ではバグを直すことも出来ないようで、特にバグ関連の修正などはありませんでした。


なんというか、モチベーションの欠片も湧いてこない、リリース1週間にも関わらずサービス終了寸前のネトゲのような寂れた感じがあるというか。


アイカツやFGOなんかも初期は凄まじく酷いゲームだったようですが、今は盛り返して売り上げを上げています。このゲームもそんな風に素敵な復活劇が待っていると嬉しいんですが、肝心要のゲーム部分が腐っているので根本からもっと面白くしてもらえないと厳しいかもしれませんね。


そんなわけで大好きなプリキュアのゲームをボロクソに叩くのはなんとも複雑な気持ちになりますし、楽しんでいる方もいらっしゃるでしょうからこの辺でやめておこうと思います。


以上












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【夏休み230日目】

面白いプリキュアゲーで遊びたい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


最近あまりにもグラブル日記が多いので、グラブルカテゴリを新たに作りました。過去記事も移しておかねば。


さて、今日も元気にグラブっていたわけですが少しずつ少しずつ強さが上がってきているのを実感しています。


グラブル 星の古戦場

まず現在開催中の星の古戦場

これは毎月開催されているようで、そのうち強い団に所属して頑張れるくらいには頑張りたいなぁなどど思ってはいるのですが、とりあえず今回の古戦場は練習です。団イベントがどんなもんなのか様子見ですね。

そんな中マルチバトルに何度も参戦、もとい寄生まがいのことをしてきたわけですが初戦に比べれば貢献度も2倍ほど稼げるようになってきました。これは明らかな成長・・・!!


それもそのはず、経験値が1,5倍なのでやたらとランクが上がります。キャラクターも育ちます。

グラブル 戦果ガチャ

ついでに古戦場の報酬の一部である戦果ガチャなるものから大量に武器の餌も供給されるため、急激に戦力が増大しております。

ちなみに昨日のアップデートではかなり大賑わいになっている天星器なる代物。


グラブル 四天刃

初めてにしてはなかなかじゃないですか。この後も開催期間中は頑張りますが、流石に3凸までは厳しいんじゃないかと思っています。1回目の戦果ガチャは中身がほぼ空になるまで回しましたからね。2回目がすぐに出てラッキーといったところです。


なんか最初に選ぶなら四天刃にしとけって情報の元とりあえず取得しましたが、一体どうやって使うんでしょう。とりあえず3凸させてから話が始まるのでしょうか。


グラブル ベラドンナ

そして私はマルチバトルへ繰り出します。

そうそう、島ハード周回のおかげで方陣武器もSRではありますが揃ってきました。いずれSSRのマグナ武器を使うことにはなるでしょうが、物事には段階を踏んでいくというのが重要な場面もあります。武器はいずれ最強を手にするから、その過程の武器は手抜きするなんてことをしていては強くなれません。

大量に供給される餌で武器のレベルを上げ、ガンガン上がるランクと共にハードボスのタイムも縮めます。

そんなわけで、ちょうど火属性のキャラクターと方陣武器が少し整ったのでベルドンナさんに火属性パーティで挑んでみるとこれが結構貢献度稼げるんです。今までは単純に火力が一番出ていた闇属性パーティでぶん殴っていたのですが、弱点属性相手ならば正攻法で攻めたほうが強いくらいには育ってきたということでしょう。


島ハード周回、なかなか面倒ではありますが着実に強くなっていきますし、武勲も貯まるので一石二鳥ということでしばらく頑張ります。



あとはガチャ運で天星器が今回の古戦場で1つ出来上がればいいんだけどなぁ・・・・



ちょうど初心者半ばというあたりで、もうしばらくグラブっていようと思います。












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【夏休み229日目】

とりあえずグラブる

んじゃ、さいなら~